隼によるブログ FGOやアニメなど

隼と言います。基本的にアニメや漫画の紹介をしていきます。NBAの話題も扱う様に

シャドウバース始めました

 こないだクラッシュフィーバー始めたと言ったな、あれは嘘だ。(1日で辞めた)

 

f:id:rook0819:20160626015242p:image

 

 今回はシャドウバースというソシャゲの話です。ソシャゲは現在、Fate/GrandOrderだけやってましたが、Twitterで周りの人がやってるの見て何となく始めてみました。

 

 で肝心のゲーム内容なんですけど、ハースストーンそっくりなカードバトルですよ。そっくり過ぎて会社同じなんじゃねーのって思ったくらいです。

 

 勿論ルールなどは違いますが、演出とか画面上とか色々似てるのでハースストーンやってる人はすんなり溶け込めるのではないでしょうか?

 

カードゲームって事はお金かかるんじゃないの?という質問に関して言うと課金した方が強いというのは事実だと思います。

 しかし一つのデッキを集中的に集めればトップレベルとも戦えると思います。

 

その理由が

 

f:id:rook0819:20160626020620p:image

 ダークドラグーン・フォルテちゃんです。現環境でも上位の強さを誇るみたいです。(ちょっと自慢)

 で画面右下を見ていただけると分解、生成というボタンが見えると思います。

 これでいらないカードは分解してエーテルに変えることが出来ます。そしてそのエーテルを使う事でカードを生成する事が出来るんですよ。(ハースストーンでも同じ機能がありました)

 

 いらない、または自分が使わないデッキのレアカードを分解して、欲しいカードを生成する事によりデッキを作り上げることが出来るんです。

 

 課金したくないという人でも楽しく遊ぶ事が出来そうです。しかし色んなデッキを作りたいと考えると課金してカードを集める必要が出てくるかもしれませんね。課金は他のソシャゲと比べるとそこまで高くはないですがいかんせんレジェンドが出る確率が1パーセントなので……。

 

 で微課金者、無課金者のオススメクラスはネクロマンサーや、ドラゴンですね。

 ネクロマンサーは低コストのフォロワーを使って盤面に数を揃えて倒してしまうというデッキみたいです。低コスト低レアのフォロワーばかりを使うので簡単にデッキを組め強いデッキになると評判です。

 

 ドラゴンは元々強いクラスと言われていて、初期カードなどでも使い易いのが揃っています。

 

 僕は始めたばかりですが、現環境トップレベルとも言われているミッドレンジドラゴンデッキ。その下位互換的なデッキで頑張っています。さっき見せたフォルテちゃんを主力として中盤~終盤を支配する強力にデッキと言えそうです。

 運良くフォルテちゃんを引いたおかげでエーテルで枚数揃えれば強いんですよね。

 

ID ︰ 345936549

 

ではこれにて失礼します〜