読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルークによるブログ ソシャゲやアニメなど

ルークと言います。基本的にアニメや漫画の紹介をしていきます。NBAの話題も扱う様に

アニメオタクの他趣味推測①

雑談
 こんにちは。 友達と秋葉原行ったり、神宮へ野球観戦へ行ったりゴールデンウィークを満喫出来たルークです。

f:id:rook0819:20160430224551g:image

 今日の話題は世のアニメオタクって他にどんな趣味を持っているのか、その傾向を僕の独断と偏見により推測するというものです。

 アニメオタクはまぁ普通に考えて、アニメ、ゲームが主な趣味だと思いますが、それ以外にもどんな趣味を持っているパターンが多いのか適当(重要)に考えていきたいと思います。

 
 まず一つ目は、読者です。
 まぁアニメオタクは、アニメの主な原作となる漫画や、ライトノベルが好きな場合が多いはずです。それを購入出来る場所である本屋は馴染みが深いはず。
 その為、一般書籍に触れ合う可能性も高く興味を持ってもおかしくない。まぁ逆のパターンとして、本を買っている時に漫画やラノベに興味を持つ可能性もあるかと。一般書籍からアニメ化する場合もありますしね。


 二つ目に声優、アイドルオタクです。
 この二つを同じカテゴリにするとオタクに怒られそうなのだがその矛を収めて欲しい←
 僕は声優好きでゆいかおりなどのライブに行く機会もあるので、ハッキリ違うというのは分かる。
 まぁ取り敢えずアイドルは置いといて←  声優に関して皆さんご存知の通り、メディアの露出も増えて可愛い声優が増えてきてる昨今。
 アイドル顔負けの可愛い声優などもいるようです。アニメイベントなどに出てくる場合などでは、アニメよりも声優目当てでイベント参加するオタクまでいる。まぁここら辺は最近のオタクは当然の知識だろうしこの辺で。


 第三にスポーツ観戦。
 主に野球ファンが多いのではないだろうか。野球は日本人にとって昔から好きな人が多いので分母が大きくなっているだけという意見もある。しかし、同じく日本全体で盛り上がるサッカーはそこまで人気のないように見える。
 あくまで個人的な考えだが、オタクの心理としてニワカが許せないというモノがあるからではないかと思う。
 サッカーは普段見ないが、代表戦は見るといったライト層が多い印象がある。代表に出てくる様な人間は分かるがそれ以外が分からないといった方も多いのではないだろうか。
 あと単純にサッカーを見ながらバカみたいに盛り上がるといった印象がオタクは気に食わないのでは。

 本当はこの記事に全てを収める気でいたが、普段の僕に似合わずそこそこ書いて疲れた為、また今度の機会にしたいと思う。

最後にこの記事書こうと思った理由としては、他のオタクが考察、推察する記事を見て僕もやりたくなったからです……。

ではまたの機会に、さようなら〜。