読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルークによるブログ ソシャゲやアニメなど

ルークと言います。基本的にアニメや漫画の紹介をしていきます。NBAの話題も扱う様に

以前ホラーアニメについての論文書いてました①

 私事ではありますが新入社員として先の見えない未来に悩んでいます←
 まぁそんな悩める僕も3月までは大学生でした。その時の話を少し。

 大学生といえば、卒業する為には卒業論文を提出する事が求められますよね。
 僕は文学部のような所(?)で日本文化について学んでいた為、卒業論文のテーマを自分好みにする事が可能でした。(周りの人はアニメやゲーム、映画などのサブカルについてやる人が多かったです。)

 最初は夢野久作の不朽の名作『ドグラ・マグラ』の論文にする予定でした。 大学生で夢野久作の小説に触れてハマった為です。

 しかし、友人が映画をテーマにした論文にする為、現代文化に精通した教授のゼミに行きたいと言いました。
 僕も誘われてその教授のゼミに行くことになったのでだったら自分の好きなホラーアニメについて論文にしようと考え付きました。

 日本のホラーアニメだと範囲が広過ぎるという事で2000年以降の日本ホラーアニメを選択。
 アニメの恐怖表現考察というサブテーマを付けて論文に取り掛かりました。

  恐怖表現として多く挙げた作品としましては屍鬼コープスパーティー、Another、闇芝居などですかね。それ以外にもひぐらし、影鰐などにも触れました。

f:id:rook0819:20160422233436p:image
f:id:rook0819:20160422233505p:image

 ぶっちゃけ論文をばっと貼っても良いくらいなんですが(中身はクソですが)大学の許可とかいるのかなどよく分からんので取り敢えずはここまでに。  皆さん興味無いとは思いますが内容についてはまた今度の機会に。