読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルークによるブログ ソシャゲやアニメなど

ルークと言います。基本的にアニメや漫画の紹介をしていきます。NBAの話題も扱う様に

オルフェンズ最終話見ましたよ〜

 ※今までガンダム見た事ないニワカの薄い感想です。最終回のネタバレも含みます。

f:id:rook0819:20160403183557j:image
 今更、何番煎じだよって感じですが書く事浮かばないので一応。
 オルフェンズは僕が初めて最終話まで見たガンダム作品でした。脚本が岡田麿里さんという事で女同士のキャットファイトを期待して見ていたという所もあります。(本編に多分無かったけど)

 ガンダムはビーム出したり、ビット(?)、ファンネル(?)がピュンピュン飛び交う戦闘を予想していました。

 しかしこの作品は空を自由に飛び回るというよりは地上での白兵戦がメインだったような気がします。(宇宙での戦いは除く)その泥臭い戦闘は割と好きでした。

 まぁこの話は戦闘も勿論ありますが、人間ドラマがメインの話のようです。(他のガンダムもそんな感じなんですかね?)
 
 主人公達少年兵を中心とした戦いが描かれています。今、そこにいる僕を思い出しますね。(話が似てる訳ではない)
 少年兵の過酷な境遇であったり、違う星の人間の差別などの重要なテーマが描かれています。
 確かに夕方にやるには重いしBPOに注意くらうのも致し方ない気もしました← ミカが躊躇なく人殺すし。

 まぁオルフェンズを一言で表すとやっぱりミカはすげえよって感じです←

 まぁそんな事は置いといて最終回の感想を。

 まぁ続きがあるからだとは思いますが、あっさりした終わりだったように思います。一先ずの区切りまでやったって感じですしね。

 アインさんとチョコレートの隣の人が可哀想な回でした。マクギリスさんが黒い黒い。
 マクギリスさん最後に鉄華団と戦いそうな感じがしないでもない。
 
 主人公が最終回に覚醒して敵を倒すっていうのは王道パターンで良いとは思います。オルフェンズだったら何かひとひねり入れてくるのかな〜とは感じましたけど。

 消化不良な感じは2期で晴れてくれると良いなと思います!!


 全体的な感想
※批判もするよ!!

 僕は結構好きです。少年兵が乗るガンダムの泥臭い白兵戦っていうのがやりたいっていう意思は強く感じましたし。

 ただ設定が重い割には、敵を退けながら地球を目指すというのは思ったより普通な話ではあったかなっていうのも感じます。話が締まらないので仕方ないのかもしれませんがもっと凄惨で過酷な現実があるんじゃないかなぁと思っていたりもしました。(趣味が入った願望)

 更新するかもしれませんが取り敢えずここまでにしておきます。
ではまた〜